調整さんのイラスト画像が気になったので何個あるか調べてみた件

調整さん PHP
調整さん

はじめに

先日、友人からLINEで飲み会の誘いとともに、URLが送られてきたので開いてみると、出欠管理ツールが無料で使える『調整さん』でした。

調整さんについては、もう既に有名になっているのでここでは記載しません。
今回、調整さんを使ってみてすごく気になったのが、たぶんPC用ブラウザだけかと思いますが出欠を入力するページにイラストをON/OFFするボタンがあるのをご存じでしょうか?

イラストをONにしてみる

イラストをONにしてみるとテーブルの画像が現れます。

出欠を入力すると参加者の画像が増える!?

誰かが出欠を入力すると参加者の画像が上から降って来てテーブルに着席しました!


なんかちょっとおもろい。
出欠の入力をするたびに参加差の画像が増えていくようで、そうなると何種類ぐらいの画像があるのか気になってくるのがアホの性(さが)ですね。

参加者の画像が何個あるか調べてみる

画像URL

ソースコードを見てみると画像URLはすぐ分かります。
「parson17.png」
数字が振ってあったので、「parson1.png」と「parson01.png」があるか調べてみると「parson01.png」はありませんでした。
という事は数字部分はゼロ埋めじゃないナンバリングだぁーって分かります。

PHPでループして画像を取得

という事で、PHPで画像ファイル名を数字部分を1から順番にループで、file_get_contentsしていき、file_get_contentsがFLASEだったらループを停めるという具合にしてみました。

結果!?

ちょうど30個ありました。
プロレスラー?忍者?アルカパ!?
この3つだけ絵のタッチが違うのが気になる・・・。

では何個まで表示されるのか?と思い、とりあえず30人分の出欠確認を入力してみると、イラストがこんなに賑やかになりました。

1テーブルに12人までで、それ以上になると別テーブルが増える感じになっていますね。
参加者の画像はランダムで決定している様で被りも何個か発生していますね。

コメント